2010年06月09日

私は酒飲みだが…

酒場で楽しく酒を飲むためには、私見だが、作法があるように思う。

一つは、同じ時間・空間を共有しているという他者への気配り。

いま一つは、客に甘える、作法を知らない店のオンナノコを甘やかしてはいけないという作法。

私は酒飲みだが、無作法なオンナノコには厳しい。その場でハッキリと注意する。

それで場がシラケようとあまり頓着しない。

客の威を借りて言うのではない。

客に失礼になる無作法な振る舞いだから、

オンナノコにもその場でヤヤイタイ目に遭ってもらわないと、

以降それが当たり前で通ってしまうからだ。


話は長くなるが、先日こういうことがあった…


あるオンナノコと同伴し食事が終わった後、店に入った。すでに店には早出のオンナノコがいた。

同伴のオンナノコが席に就く前に、早出のオンナノコが「一杯いただきます」とグラスを出してきた。

私は即座に断った。

まずは一緒に食事をしてくれたオンナノコと乾杯するのが酒場の礼儀だ。

オンナノコの中には、「オンナノコ」というだけで酒の席が成り立つと勘違いしている無作法者が時々いる。

客は気づいていないのではない。内心アキレているのだ。

鼻の下の長い客ばかりではないのだよ、オジョウサン方。



Posted by Ric. at 00:45│Comments(2)
この記事へのコメント
あ…確かに、?てカンジで接客してくるオンナノコいますね…

ま、私が女だからかもしれません。。。。。

叱ってくれたり、たしなめてくれる人がいると、人生に深みが出て良いかと思います。

先輩、私も叱って下さいm(_ _)m
Posted by ほら at 2010年06月09日 23:38
僕は、職業的に言ってるんで、その他の女性は視野に入ってません。

かなりおうようですので誤解なきように(^_^)
Posted by Ric. at 2010年06月09日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。