2010年07月22日

そこにそっと置いておけ

事態を好転させたい、自分の真意を解って欲しいと思うあまり、

深入りしてしまうことがある。

自分にとり正義であっても相手にとっては煩わしいお節介かも知れない。

最後まで相手の面倒をみる覚悟と責任を負う肚がなければ、

余計な手出しはすべきではない。相手にとっても迷惑だ。

返ってくる言葉、反応で相手との距離と温度差は推し量れる。

力になれればと自分を火中の一人と思いたい心理に駆られるが、

肝心な処で、外野席の無責任な観衆の一人に過ぎないことに気付かされる時がある。

最後まで責任を取る肚がないのなら、余計な手出しは無用だ。

そこにそっと置いておけ。



Posted by Ric. at 20:17│Comments(4)
この記事へのコメント
Ric.さま

私のことを言うのは恐縮ですが、深入りする度胸とかって、若い時よりずいぶんなくなりましたよ。人の【いろいろ】を知るに従ってですが…。


心が突っ走ってる時は、ただひたすら相手の気持ちはおいといて、自分の善意を次から次へと差し出す。

それは片思いに近い気がします…。

勢いで何でもできる、自分の思いと努力で結果はついてくるもんだと思ってました。
そこにはもうひつ、責任があるとは考えずに。

ああ難しい

人対人は



訳わからない文で申し訳ソーリー
(-人-)
Posted by ほら at 2010年07月22日 22:28
ほらさま

片思い…
その通りだと思います。

心のどっかに自分の行為に対する見返りを求めているところがある。

それが叶わないと苦しむ。お人好しの甘ちゃんなんですよ、要は。

かと言って、どこまでも冷徹になれない…

難しいですわ…。
Posted by Ric. at 2010年07月23日 00:15
つーかさーぁ
Ric.さんは人間のあるべき姿な人だと私は思ってるんですけどねー♪


めんどくさい こわい から潜在的に逃げてるんだ 多くの人は。
それが人を傷つけるっちゅーことをいつ知るのやら。ボケー
と いつも思ってます(・∀・)

私は自分をアホゃなぁとは思いますが 
ズルイ大人よりはマシだな と思ってます(・∀・)
Posted by じょっぷ at 2010年07月23日 01:06
じょっぷさま

人間のあるべき姿な人!?
ハズカシイがなッ!

でも、無責任な観衆の一人にはなりたくない。またなれない。

じょっぷさんの斜め目線で診断されると気が楽になります。
Posted by Ric. at 2010年07月23日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。