2010年09月01日

夏の寺

夏の寺桐蔭高校の東に位置する名刹、禅林寺。

先祖代々、と言っても、父だけが眠る菩提寺だが、急に墓参りを思い立った。

そこは自由業の身軽さ、時間は如何ようにもなる。

母を伴おうと思ったが、この暑さは却って体に毒。

草葉の陰の父には不義理な息子。墓参りも思い立った時にしかしない。


境内を散策する。

空は一面の青。
静寂の中、百日紅の紅が鮮やかに映える。

墓前に母の近況を報告する。


茹だるような暑さの中、時間が止まったような感覚にとらわれる。

静寂が、寺の隅々まで支配する夏の寺…。

来てよかったと思った。



Posted by Ric. at 14:15│Comments(2)
この記事へのコメント
お寺は なぜか 心が落ち着く場所です。

私も 心 落ち着かせたい時は

誰もいない 静かなお寺にお参りに行きます。
Posted by とも at 2010年09月01日 18:57
ともさま

僕もお寺、好きなんです。本堂なんかに入ると荘厳な感じがしますでしょ。境内歩くのも好きだなぁ〜
Posted by Ric. at 2010年09月01日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。