2010年09月03日

たいさんぼく…飛び続ける母

たいさんぼく…飛び続ける母母は今日も飛び続けた…

今日はデイサービスの施設見学の日に当たっていた。

昼、実家に迎えに行くと、うっすらと化粧し、装備は完璧。髪にはパーマさえあてている。

「たいさんぼく」という施設名で、市内満屋にある。

周囲に古い農家が点在し、風に揺らぐ稲穂が生まれ故郷の田辺の山村を思い出させる。

静かな佇まいの中に、旧家を改造した「たいさんぼく」はある。

泰山木(たいさんぼく)―もくれん科もくれん属の常緑高木。原産地北米南部。5〜6月に巨大花を咲かす。

「たいさんぼく」は、施設長のSさんの実家を改造し3年前に開所された。

弟さんが生まれた昭和24年に記念植樹された樹齢60年の泰山木が施設の前庭にそびえ立つ。

受け答えはしっかりしていた。つい1週間前の錯乱した母とは別人だった。

母はこの「たいさんぼく」が気に入ったようだ。月・水の週2日お世話になることになった。

飛び続ける母の
新たな歩みがスタートした。



Posted by Ric. at 19:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。