2010年09月16日

メダカじゃなかった!?

田んぼの水溜まりで捕獲したメダカは、メダカじゃなかった!?


昨日食事をした店のマスターはメダカ博士。家で孵化させたメダカを飼っている。


で、仔メダカ受難の模様などを話したところ、

「あ、それはメダカやないですわ、グッピーです」

「?」

よく間違うんですよ、とマスターは手書きのメダカとグッピーの図解を見せてくれた。


背ビレの位置が違うらしいがよく分からない。


メダカとグッピーの違いについて及びグッピーの生態等々の"講義"を約30分受け、最後に判決を言い渡すように、

「メダカやないです。グッピーですわ。ショックやな〜」


ショック、ショック、タ〜イムショック!

でもない。


犬と猫ほどの違いもなきゃ、グッピー君に怨みもない。オトトに変わりなきゃそれでいいのだ!



Posted by Ric. at 09:35│Comments(4)
この記事へのコメント
ぐっぴーってそこら辺にいるもんなんですかっΣ(゚Д゚ノ)ノ 
Posted by じょっぷ at 2010年09月16日 19:02
じょっぷさま


そこら辺にウジャウジャいるのです。


「グッピーは肉食。田圃の害虫駆除に輸入されたのが爆発的に繁殖して在来種を脅かしている」


と、メダカ博士のとある喫茶店マスターにレクチャーされました。
Posted by Ric. at 2010年09月16日 19:40
グッピーって

田んぼにいるんですか~~!!

捕まえたい!!
Posted by とも at 2010年09月16日 22:05
ともさま

たまたまメダカだと思って田圃で捕まえたのがグッピーだったんです。元々田圃にいるかどうか分かりませんけどね。何なら千葉まで空輸しましょうか(^^)
Posted by Ric. at 2010年09月16日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。