2010年10月20日

「そばに存在」する

今日、母はデイサービス。


昨日、介護認定の更新面接を受けた。


他人の前ではしっかりとした話しぶりで、

とても認知症を患っているようには見えない。


デイサービスの「連絡帳」では、カラオケを歌ったり、盲目のワンちゃん「はな」と遊んだりと、

コミュニケーションもうまくとれているようで、まずは安心。


一緒に住むようになり、母は「孤独感」から解放されつつあるようだ。


認知症は、「心を耕し満たす」ことで緩和されるように思う。母の毎日を見ていて、それが実感できる。


大して役に立たない息子だが、

「そばに存在」する役割だけは続けていこう。



Posted by Ric. at 12:35│Comments(2)
この記事へのコメント
安心できると、心が満たされますよね

なんかお母さん側の気持ちが、少しわかります…
Posted by ほら at 2010年10月20日 12:39
ほらさま

人の心は、ほんと微妙ですわ。天秤量のようです。
Posted by Ric. at 2010年10月20日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。