2010年10月27日

タフでなければ、やさしくなければ…

「タフでなければ生きていけない。

やさしくなければ生きる資格がない」


ハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが、

小説の主人公、私立探偵のフィリップ・マーロウに言わしめた台詞だ。


昔は、カッコイイ台詞やなとだけしか思ってなかったが、

今日只今の自分自身の有り様諸々から、

「やっぱりそうやないとあかんな」

と思うようになった。


不純物を次々に取り除いていって、

最後に残る人を人たらしめる最大の資質は、

やさしさや愛しかないのではないか。


そこに背を向けてきた。



安っぽいプライドに酔い、人を傷つけたことがある。


それを指摘してくれた人がいた。だが、それにも背を向けた。


人は誰しもやさしくしてもらいたいものだ。


同じ立場になると、それがよく分かる。


まだまだ修行が足らんな。



Posted by Ric. at 07:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。